« シラン | メイン | カキツバタ »

May 19, 2006

キーウイの花

5月19日、
きょうも雨・・。
薄紫のキリの花や真っ白いエゴの花がたくさん落ちていました・・。

きょうはキーウイの乳白色の花をお楽しみください~。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

キーウイ2.JPG

「えーっ!?これがあのキーウイの花~?」
初めて見た方は結構びっくりするかも・・?

雌雄異株で、これは雌花です。
マタタビ科のつる性植物で、台湾、中国原産です。
日本でも栽培しており、愛知や伊那や鎌倉で棚作りにしている
のをいくつか見ています。

キーウイの名はニュージーランド特産のキウイバード(奇異鳥)に、
果実の茶褐色の毛むくじやらの外見が似ていたので
名付けられたそうです。
スーパーではニュージーランド産のものしか見たことありません~。

キウイフルーツの他、揚桃、チャイニーズグーズベリー、シナサルナシ
ともいわれるそうです。

普通のグリーンキーウイの他、ゴールドキーウイも売り出していて
食べてみましたが、ゴールドの方がより甘くて美味しかった~。
ビタミンCもより多いらしい。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : May 19, 2006 04:28 PM

コメント

庭にキーウイ、植えてたことあるんです。棚までたてて、 雌雄植えて、実が成るのを楽しみにしていたんですが、 日当たりや水遣りに問題あるのか、結局、ダメになりました。 90歳近い書道のお友達の実家が愛媛で、キーウイがたくさんできるので、毎年いただくんです。くだもの大好き家族なのでうれしい。

投稿者 ようちゃん : May 19, 2006 06:33 PM

実家の父が、キーウィーを育ててました。 何回か失敗のあと、ある年大量に実がなりました。 でも、その年だけ・・・。 おいしかったな、と懐かしく思い出しました。 こんな清楚なお花なのですね。 きのうのシラン・・・犬の散歩で見かけるのは、 たぶん、このお花、だと思います。

投稿者 カルフラママ さなえ : May 19, 2006 07:30 PM

こんばんは 初めてみますた(@_@)!! ホントニビックリでごんす。!(^^)!。

投稿者 Y-Mirei : May 19, 2006 08:19 PM

ようちゃん、さなえさん、Mireiさん、コメントありがとうございます。励みになりま~す!

投稿者 winc : May 19, 2006 10:30 PM

我が家も毎年 年末に愛媛の親戚から届きます。 その親戚は みかん農家ですので 各種みかんと共に! (金柑も送られてきたので 蜂蜜と煮ましたよ) キウィは りんごと一緒にしておくと甘くなるそうで 同じ袋にりんごも入ってました!

投稿者 ぷくぷくまる : May 20, 2006 09:26 AM

ぷくぷくまるさん、コメントありがとうございました。 愛媛にご親戚があっていいですね~。 ついでにポンジュースも入っていましたか~?(*^-゜)v

投稿者 winc : May 20, 2006 02:41 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)