« デュランタ | メイン | フシグロセンノウ »

August 07, 2006

シコンノボタン

8月7日、
きょうは87で花?の日でもあるようです・・。
友人から分けてもらった「シコンノボタン」の花が、昨日初めて
咲きました~♪
咲いたばかりの写真です。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

シコンノボタン01276.JPG

「紫紺野牡丹」と書きます。
ノボタン科の植物でブラジルの原産です。
葉はやや肉厚で、まるでビロードのような柔らかい短い毛が
敷き詰められており、花色は美しい濃紫紺色をしています。
花びらは普通5枚です。

今朝はこんなふうになっていました。
シコンノボタン01280.JPG

いわゆる1日花です。花は一日しか持ちません。
花びらが散ると特徴ある雄しべの形がはっきりし、別名を
スパイダー・フラワーというのがよくわかります。
まさにクモの足の様・・。

葉は向かい合って付いています(対生)。
よく見ると交互に90度向きをかえて対生の葉が付いています。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 7, 2006 02:26 PM

コメント

こんばんは。 シコンノボタンもう咲きましたね。シコンて紫紺という漢字があてはまるのでしょうね。とってもいい色ですね。 冬を越し暑い場所でも丈夫ですね、おまけに花も美しいとくれば「一度食べて二度美味しい」お得な植物ですね。 髭のようなと思ってましたが、スパイダー・フラワー..勉強になりました。ハシリグモという蜘蛛がいるのですが、その蜘蛛の足によく形が似ています。

投稿者 栗谷ヴィレッジ住民 : August 10, 2006 09:12 PM

栗谷ヴィレッジ住民さん、こんにちは。 おっしゃるとおり、冬もずーとベランダに出していました。 名古屋は暖地だから大丈夫なようです。 ビロードのような花びらで濃い紫色が美しい花ですが、私の写真ではやや青みが強く出過ぎた感は否めません。紫と言っても 微妙に色調が違い、私の語彙も貧しいのでこの色っ!と表現できぬもどかしさをいつも感じます。 紫紺色というのが伝統色にあるのですが、この花の色より少し暗いように思うのですが・・やはり強いて言えば紫紺色かな? ☆ヴィーナスはなにとぞ、ご勘弁を~m(__)m。

投稿者 winc : August 12, 2006 10:18 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)