« オタカラコウ | メイン | キセルアザミ »

October 15, 2006

新高

10月15日、
秋晴れの穏やかな日ですね。
各地で秋祭りもたけなわですが、きょうは食欲の秋で、
「新高」(にいたか)という梨を紹介します。
千葉からの到来物ですが、この10月中旬が旬の梨です。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
新高02591.JPG

以前にfabに載せた豊水
と同じ赤梨(果皮が褐色のもの)に分類されます。
昭和2年に新高と命名されたそうです。

本当に大きな梨で、赤ちゃんの頭くらいあり、重さは700グラム
~1キロ程もあります。
この写真のは800グラムありました。
直径も15~16センチありました。

新高02590.JPG
<お皿(直径23センチ)の上で・・。>

ひとりで一個はとても食べきれません(>_<)。

肉質はやや粗めで柔らかく、甘みは強かったです。
ご馳走様でした~!

バラ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 15, 2006 11:05 AM

コメント

うう~ん… でかいっ!

投稿者 ぷくぷくまる : October 15, 2006 04:38 PM

こんばんは 群馬も梨の産地として売り出し中? 秋の果物の一番は「柿」。甘柿でも渋柿の焼酎さわしでもなんでもOッKー牧場。でも、まだ旬には早い?食卓にはでてきましぇん。で、二番が無しじゃなくて「梨」。 今食べてるのはなんっつーのか聞きましたが忘れました(^^ゞ。 当地で「南水(なんすい)」という、もう旬をとっくに過ぎた大きい梨のウマさには「嵌ります」。 食欲談義はあまり得意といたしましぇんので、ゴクリと唾を飲み込んでこのへんで(@^^)/~~~。

投稿者 Y-Mirei : October 15, 2006 09:06 PM

でしょっ! お口に入らなくてゴメンナサ~イ(>_

投稿者 winc : October 16, 2006 09:28 AM

こんにちは。 人気ブログランキングから辿り着きました。 梨がおいしそうですね。 ランチは梨を食べたくなりました。 ではまた寄ってみます。

投稿者 酒井利美 : October 16, 2006 12:12 PM

この大きさ!  梨は、大きい方が、美味しい! と思います。 主人が、梨大好き、です。 昔は、長十郎vsニ十世紀 でしたよね。 今は、いろんな美味しい梨が、売られています。 wincさんのこの豊水!  食べたい!

投稿者 カルフラママ さなえ : October 16, 2006 03:55 PM

間違い! これは、豊水じゃなくて、“新高”っていうのですね。

投稿者 カルフラママ さなえ : October 16, 2006 03:56 PM

さなえさん、久々のコメント、ありがとうございました! ”新高”はほんとに大きく見栄えもし、贈答によく使われる品種です。 見ていただいただけで、お口に入らなくてゴメンナサ~イ(>_

投稿者 winc : October 16, 2006 07:28 PM

酒井利美さま、ようこそfabへ・・。 酒井さまのブログにも立ち寄ってまいりました。 アットホームな感じがしました。 また、こちらに遊びにきてくださるとうれしいです。

投稿者 winc : October 16, 2006 07:41 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)