« カラタチの実 | メイン | サフラン »

November 12, 2006

カラタチバナの実

11月12日、
きのうから強い風が吹き、外での撮影は無理・・
きょうの寒気で一気に秋が深まるかも・・。
マンションのケヤキもやっと黄葉してきました。

さて、玄関に置いてあるカラタチバナの実が赤く熟したので、
今年こそ、鳥に食べられる前にアップしま~す(*^^)v。
「唐橘」と書き、きのうアップしたカラタチと同じ字を当てます。
ややこしい~(>_<)!

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
061112カラタチバナの実03406.JPG

ヤブコウジ科の植物で高さは20~70センチ程です。
我が家のは高さ50センチ程でした。
別名は同じ仲間のマンリョウ(万両)に対してヒャクリョウ(百両)
といわれるそうです。
(私は露店で小さいのを買ったのですが、その時は「百万両」と
書いてありました・・^_^;;)
本州(茨城県・新潟県以西)~沖縄、中国、台湾に分布しています。
日本にも分布していますがなぜか「唐」と名に付いています(>_<)。

先はとがって、ふちに波状のゆるいギザギザがある葉が、互い違いに
付いていますネ。
球形の実は7ミリ程でした。
赤くなると、めざとく鳥がついばみに来ているようで、すぐになく
なってしまいますが、今年はバッチリ写真が撮れて・・(^。^;)ホッ!

白や黄の実の付く園芸種もあるそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : November 12, 2006 12:06 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)