« フサアカシア | メイン | ルッコラの花 »

March 06, 2007

ナワシログミ

3月6日、
きょうも風が強い一日でした~(>_<)。
さすが~三月、風吹く三月・・。

おととい撮った「ナワシログミ」を紹介します。
実がぶらさがっていましたが、まだ未熟です。
「苗代茱萸」と書きます。
初夏、苗代を作る時期に果実が赤く熟すことから名付けられました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070304nawasirogumi_05632.JPG

グミ科の植物です。
伊豆半島以西~九州の暖地の海岸近くに生えています。
高さ2メートル程の常緑低木で分枝し、一部の枝先が鋭い刺に
なっています。

070304_nawasirogumi_05630.JPG

葉は柄があり互生で革質。裏は淡褐銀色。
庭木としても植えられますが、実はナツグミのようにおいしくはない
そうです。

昔、実家に「ビックリグミ」という大きくて甘い実のなるグミの木が
ありました・・。
あ~、もう一度あのグミの実を食べてみたいな~。 
 
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 6, 2007 02:42 PM

コメント

ゆずりはのところもう一度読み返しました。大きく育ちすぎてしまって違和感のある中庭の木との印象だったゆずりはが、すごくいとおしく思えてきました。亡くなった義父の想いが感じられて大事にしなきゃと思いました。本当に有り難う。

投稿者 きなこ : March 9, 2007 09:23 AM

きなこさん、こちらこそ、読んで下さって(^人^)ありがとう。

投稿者 winc : March 9, 2007 11:02 AM

我が家のビックリグミの花が、もうすぐ開きます。 でも、まだ実は食べたことがない… WINCさんがうらやましい。

投稿者 ポッポ : March 10, 2007 07:38 PM

ポッポさん、こんばんは~。 ビックリグミ、あるんですか! 今度、花、撮らせてくださ~い!

投稿者 winc : March 10, 2007 08:07 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)