« シラタマホシクサ | メイン | タヌキマメ その2 »

September 16, 2007

センニンソウ その2

9月16日、
車で走っていたら、林の縁に白い十字型の花の群生を発見!
「センニンソウか?」と・・車を止めてそばに寄ると、
やはり「センニンソウ」でした。

センニンソウは以前にも載せたことがありますが、もう一度
載せます。
過去の記事はこちら↓
センニンソウ

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

070909_senninsou_03382.JPG

キンポウゲ科の常緑のつる植物です。
キンポウゲ科の植物には有毒であるものが多いですが、
センニンソウも有毒です。

070909_senninsou_03370.JPG

花の直径は2センチ程、4枚の花びらのように見えるものは
ガクで、花びらはありません。

070909_senninsou_03385.JPG

葉にはギザギザはありません。

070909_senninsou_03389.JPG

日本全国に分布しています。
今一度調べたら、実にある長い毛を仙人のあごひげに例えて
名付けられたという説もありました。

名の由来となった?実も、是非見たいものです。
 


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 16, 2007 11:00 AM

コメント

フラワーセンターにもいっぱい咲いてました♪ なるほど、実が名前の由来なんですね。 その頃にまた見に行こうかしら?

投稿者 びの : September 16, 2007 03:09 PM

花びらに見えるのに、花びらじゃないんですね(@0@)!!中心にある数本のシベ見たいのが花びらなんでしょうか?!とても毒があるようには思えない、可愛いお花なのに…。

投稿者 mini : September 16, 2007 03:35 PM

あ miniちゃん こんにちは~ …思わず 声かけちゃった。 wincちゃん しつれいしました。 花びらって思わせてガク… うんうん どっかにいそう そんなヒト。

投稿者 まる★まる : September 17, 2007 07:49 AM

花びらがないんですね~!でも、「花」なのかな・・??!

投稿者 みお : September 17, 2007 01:02 PM

とても不思議な美しさを持ったお花ですね。

投稿者 風 : September 17, 2007 03:44 PM

びのさん、 そうしてくださいね~^^。 実の形が名の由来なのか?見てみたいものです。

投稿者 winc : September 18, 2007 02:15 PM

miniさん、 文に書いたように花びらはありません。 花びらのない花なんですヨ^^;

投稿者 winc : September 18, 2007 02:18 PM

まるちゃん、 人間観察、鋭いですネッ! 〇〇と思わせてガクッ・・とくる~? うふふ~~、それって私かも?? アハハ~~

投稿者 winc : September 18, 2007 02:24 PM

みおちゃん、 そういう花もありますね^^。

投稿者 winc : September 18, 2007 02:26 PM

風さん、 センニンソウという名が付けられただけのことはあると、 思いますね~^^v

投稿者 winc : September 18, 2007 02:29 PM

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:. おはようです。ご無沙汰でした~。&ただいま… 留守中も…訪問ありがとございました。 お写真とっても綺麗にとれてますね。 道端でも見かけるのでしょうが… つい通り過ぎて… きんぽうけは何故か…足を止めるのに…同じ仲間なのにね。 あ、まるちゃん・びのちゃん・miniちゃん・風さん お久で~す。(Tonkuriさんごめんなさい。ここでご挨拶なんて…) さて、帰省中 みんなでおしゃべり… なぜだか途切れることなく…よくもまぁ、話題が…(私も) 実家に帰り、お友達と一杯おしゃべりして来ましたよ。 お花のお写真も。

投稿者 ?姫? : September 22, 2007 09:38 AM

姫さん、 お帰りなさい! また、お立ち寄りくださいね^^。

投稿者 winc : September 23, 2007 08:44 PM

センニンソウに会えました。嬉しかったのでご報告。

投稿者 風 : September 27, 2007 09:38 AM

風さん、こんばんは。 よかったですね~!! 私もうれしいです^^v

投稿者 winc : September 27, 2007 11:29 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)