« タヌキマメ その2 | メイン | イボクサ »

September 26, 2007

ススキの花

9月26日、
こんばんは。
昨夜の十五夜の月もきれいでしたが、今夜の月はきのうより
なんだか大きく、いっそうきれいに見えます。

きょうは、お月見に付き物の「ススキ」をもう一度載せたいと
思います。
ススキは日本全土の日当たりの良い草原に株を作って群生します。
過去のブログ内記事も併せてご覧下さい→ススキ

花が咲いてる穂がありました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070923_susuki_03741.JPG

黄色の葯が垂れ下がっています。

070923_susuki_03740.JPG

ススキが風になびく姿は、秋の風情にピッタリですね・・^^

 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 26, 2007 09:19 PM

コメント

私は、ススキの穂が、秋も終盤になってケバケバ?になったのよりも、このぐらい瑞々しい花の段階が好きです♪今、我家にも取ってきた穂が団子と一緒に飾ってあります。

投稿者 mini : September 26, 2007 10:07 PM

miniさん、 ススキとお団子、いいなぁ~。 そういえば、ケバケバのでフクロウを作った覚えがありますよ^^。

投稿者 winc : September 26, 2007 10:22 PM

この間、お彼岸のお参りに行ったら、ススキが生けてあるお墓がありました。すごくきれいな組み合わせになっていて、(一緒に生けてあるのが何のお花だったかは分かりませんが^^;)目をひきました。

投稿者 みお : September 26, 2007 10:51 PM

みおちゃん、おはようございます! 私も彼岸のお墓参りに行ったら、ススキが供えられているお墓がありましたよ^^。 リンドウやキキョウ、ケイトウ、オミナエシやフジバカマ、あとは定番の菊などに混じって、ススキが入ると生花の線に動きが出て、いいですね~。

投稿者 winc : September 27, 2007 09:14 AM

先日の中秋の名月は 実は十三夜だったらしいよ。 ホントの十五夜は 今夜。 まんまるまるまるちゃんにも ススキを供えてくださいな。 もちろんお団子もよろしくね。

投稿者 まる★まる : September 27, 2007 05:06 PM

そうなんだ~。。 でもきょうはお月さま、雲隠れ? 見えませんよ~(x_x) (´へ`;ウーム・・ だからお団子はおあずけですヨ。 まるちゃん、ざんね~ん! 悪く思わないでね(^^;)

投稿者 winc : September 27, 2007 11:39 PM

はじめまして。 素敵な写真ですねぇ。 何処で撮られるんですか?

投稿者 空のいろ : September 30, 2007 07:23 AM

空のいろさん、 ようこそいらっしゃいました! このススキは三重県で撮りました~^^。

投稿者 winc : September 30, 2007 06:17 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)