« ムラサキミミカキグサ | メイン | シコクママコナ »

October 15, 2007

ガガイモの実

10月15日、
きょうは秋らしい一日でした。
スジ雲やウロコ雲が見えました。

気候がよくなり、晴れた日はどこかに出かけたくなりますよね~^^。
じつは先日、車に乗って「ガガイモの実」を探しに出かけました。

あたりをつけて行った薮に・・

w(゚o゚)w オオー!
ついに見つけましたよ!
藪蚊と戦いながらネッ(笑)

初めて見たので、小躍りするほど嬉しかった~\(@^o^)/ <キャッホー!!
(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
071013_gagaimo_04769.JPG

こんなんでした!「ガガイモの実」!~(o^^o)v
花はたくさん咲いても実付きがよくないのかな?
ホント、ひとつだけ!
ラッキー(*^-゜)vィェィ!

形はやはり、お芋(さつまいも?)の様かな・・。
紡錘形ですね~。
表面は凸凹しています。
大きさは縦10センチ、横2.8センチ程もありました。
φ(☆-☆)オ~、結構、巨大!(笑)
まだ熟していないので緑色です。

熟した実が裂けて、種子の様子も見てみたいものです^^。


花の様子はこちら→ガガイモ
 
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 15, 2007 01:31 PM

コメント

お花もユニークだったけど、これが実なんですね。この実がお芋に似てるからなんですね。ガガイモって名前。tonkuriさんの感激が伝わってきます。もちろん、私もいつも珍しいもの見せてもらって感激してます。(~o~)

投稿者 ゆめたまご : October 15, 2007 03:33 PM

あ、いいな~(^^) 種が飛び散る様子も見られるといいですね。 私の方も花を見つけたので期待しているんだけど 草刈りはされていないのにガガイモだけが見あたらない(^^;) その時見ていた他の花は咲いていたのになんでだろ。

投稿者 平家蟹 : October 15, 2007 04:11 PM

ほんと いい空 いい雲の一日だったねえ。 こんな日にクルマに乗って いいないいな。 念願のガガイモくんの実にも逢えたし。 wincちゃん やったねっ。

投稿者 まる★まる : October 15, 2007 05:05 PM

ゆめたまごさん、 こんばんは。 名の由来は諸説あるようです^^; 喜んでいただけると、私も励みになります。 ありがとうございます!

投稿者 winc : October 15, 2007 08:58 PM

これがそのガガイモの実!たしか、食べられないんですよね~・・うん、見た目、あまり美味しそうではないかな^^;

投稿者 みお : October 15, 2007 09:05 PM

平家蟹さん、 こんばんは。 (=^_^=) ヘヘ、お先に見つけちゃいました! でも、花を撮った所のではないのよ。 全然、違う場所。 よくハナが効く犬を連れてったの・・ってウソ!(笑) 平家蟹さんも念ずれば、通ずヨ、きっと!

投稿者 winc : October 15, 2007 09:07 PM

まるちゃん、ありがと! こんばんワイン? いや、わガ芋焼酎だったかな?(=^_^=)エヘヘ きょうも気分がいいけど、撮った時(きょうじゃないよ)は 最高\^o^/に気分がよかったヨ。

投稿者 winc : October 15, 2007 09:18 PM

みおちゃん、 じつはきょう、ネットで見たら、この実をゆでて食べたというのがあって美味しくはなかったそうですヨ(^_^;)。

投稿者 winc : October 15, 2007 09:23 PM

ホント迫力ある実ですね(@o@!!)まだ藪蚊に会いますか?!こんなに朝晩涼しくなってきたのに…。こいつらいつまで飛ぶ気なんだ(怒)。

投稿者 mini : October 16, 2007 12:58 AM

*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆* こんばんは。いや、おはようかしら・・・ もう今日は寝ないで・・・頑張ってます。 おもしろい、お芋・・・(でも、芋じゃないんだよね・・・???) お花も見て参りました。 ふわふわ・・・でも有毒って言うのが・・・ いつもありがとう。

投稿者 ?姫? : October 16, 2007 04:03 AM

miniさん、 日中、まだいますよ~! 名古屋では、例年10月末までは確実にいます。 今年は気温が高めなので11月までいるかも? ふ~(^_^;;)。 この日は藪に入り、もろ、藪蚊の餌食になりました(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ ○ヒアルファが手放せません^^;

投稿者 winc : October 16, 2007 09:52 AM

頑張り姫さ~ん、 おはよ~! 根が有毒らしいです(^^;) こちらこそ、来ていただきうれしいです! お体、休めながらお仕事してくださいね。

投稿者 winc : October 16, 2007 09:57 AM

今日はいましがた(゚?゚ Uが脱走して雑木林に踏み入ることになってしまったけど、そんな時ガガイモに出会えたらうれしいのに。お土産はひっつき萩の種だけでした。

投稿者 きなこ : October 17, 2007 02:12 PM

きなこさん、 あはは~、でも秋らしい可愛いお土産(^_-)-☆

投稿者 winc : October 17, 2007 09:30 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)