« イヌビワの黄葉 | メイン | コセンダングサ »

December 18, 2007

コショウノキ

12月18日、
きょうは、「コショウノキ」を紹介します。
「えっ?コショウ」
「故障?」いいえ、「胡椒の木」と書きます。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
071208_koshounoki_06326

常緑小低木で、雌雄異株。
高さは50センチ程でした。
葉は互い違いについており、表面は光沢があります。
どうやら蕾が付いているようです。

071208_koshounoki_06325

付き方もジンチョウゲにそっくり!
(↑上のアンダーラインの所をクリックして下さい。過去記事に飛びます。)
ジンチョウゲ科の植物です。

071208_koshounoki_06322

関東以西の太平洋側、四国、九州に分布しています。
花の時期は1~4月だそうですが、年内に咲くかも?

071208_koshounoki_06324

6月頃に赤い実がなるそうです。
「コショウノキ」の名の由来は、この実から来ており、
実が胡椒のように辛いから、名付けられたそうです。
是非、実も見たいし、本当にコショウのような味なのか?
確かめてみたいものですね。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : December 18, 2007 04:28 PM

コメント

本当に胡椒のような味なのか?  そして そばに行ったら『ハクショ~ン』ってしちゃうのかも確かめてね~

投稿者 まるちゃん : December 18, 2007 05:01 PM

確かにジンチョウゲに似てますね。 コショウノキなんてはなから頭にないから見かけても気がつかないかも。 実がなったら是非味見してみてね。 でも実際齧ったことがある人によるととんでもなく辛いそうですよ(^^;)

投稿者 平家蟹 : December 18, 2007 07:04 PM

本当の胡椒じゃないのね。(^^) 山椒とかには似てないのかなー?

投稿者 びの : December 18, 2007 07:37 PM

へえ~コショウのような味の実☆私も一度なめてみたいヾ(*^ー^)ノ゙人体には影響ない・・ですよね?!

投稿者 みお : December 19, 2007 10:05 AM

私達が口にする調味料としての胡椒、とは別の木なのですね?! 面白い…というか間違えやすい名前の付け方をしたもんです。wincさん、食べたら是非、ご報告お願いします(*^^*)

投稿者 mini : December 19, 2007 12:07 PM

まるちゃん、平家蟹さん、びのさん、みおさん、miniさん、コメントありがとうございました。 実や味、確かめたら、またご報告しますね~^^。

投稿者 winc : December 20, 2007 08:38 AM

おはようございます。 こしょうの木って、本当のこしょう?とは違うんですね。 こしょうといえば、大航海時代、高価な貿易品でしたね。 こしょうという漢字が変換が良く分かりませんでした。。。

投稿者 トモ : December 20, 2007 10:40 AM

ともさん、 こんにちは。 >こしょうといえば、大航海時代、高価な貿易品でしたね よくご存知ですね~^^v

投稿者 winc : December 21, 2007 01:41 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)