« ピタンガの花 | メイン | ノランティア・ギアネンシス »

March 04, 2008

ウツボカズラの花

3月4日、
きのうはお雛祭りでしたね。
我が家のお雛さまも何だかうれしそうなお顔でした。
そして、夕飯の汁物はハマグリのお吸い物でした^^。

さて、きょうは東山植物園の温室にある「ウツボカズラ」を紹介します。
(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080216_utubokazura_09641.JPG

上のほうに目をやると・・ウツボカズラの花(交配種)が
咲いていました!

20080216_utubokazura_09636.JPG

ウツボカズラ科の植物です。
インドネシアやマレーシア(ボルネオ島)に多く分布しています。
葉が壷型に変形し、虫を捕らえる食虫植物として有名ですね。

20080216_utubokazura_09635.JPG

ウツボカズラは雌雄異株です。
これは雄株の雄花です。
花びらのように見えるものは、ガクで、花びらはありません。

20080216utubokazura_09637.JPG

雄しべはくっついて一つの柱状になっていますね。
初めて花を見ました^^v

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 4, 2008 09:58 AM

コメント

こ、これはまた強烈な・・・上の写真は手を伸ばしたら、パクっとかされちゃいそうです。

投稿者 みお : March 4, 2008 11:01 AM

花は初めて見ました~♪ 今頃咲くのね。私もフラワーセンターに行ってみようかなー。 ウチは子供もいないのでお雛様は飾るどころか買ってもいないんですが あればあったでかわいいんでしょうね♪ ハマグリのお吸い物…飲みたくなりました。て、もう遅いよ(笑)。

投稿者 びの : March 4, 2008 12:56 PM

食虫植物で有名ですよね~(植物知らない私でも知っています)。でも、こんな大きな花が咲くとは&雌雄異株とは知りませんでした!

投稿者 mini : March 4, 2008 01:49 PM

一瞬、一瞬だけど最初の写真、立雛の着物に見えちゃった。雛人形出してない後ろめたさ…今年こそと思ったけど腰をかばって出すのを断念しました。ところでウツボカズラ、待ちかまえて虫食べちゃうの?怖いなあ。

投稿者 まるちゃん : March 4, 2008 03:19 PM

お~っ、ウツボカズラ!小学校の教科書に載っていたのが必殺の出会い(??)です。そういえば東山で咲いてないやつ見ました。

投稿者 BLU☆EJEAN : March 4, 2008 08:44 PM

みおさん、 あはは~~、そんなことないって~!^^; 虫がすべって袋の中に入ったら、まぁ、あきらめないといけないでしょうが・・ネッ。

投稿者 winc : March 5, 2008 05:09 PM

びのさん、 今から急いで行って~! えっ?!もう閉園時間だってば~~(笑)。

投稿者 winc : March 5, 2008 05:12 PM

miniさん、花ひとつひとつは数ミリと小さいですよ^^。

投稿者 winc : March 5, 2008 05:14 PM

まるちゃん、 >一瞬、一瞬だけど最初の写真、立雛の着物に見えちゃった あはは~~、なるほど~うん、うん^^。 >腰をかばって出すのを断念しました。 えらい!”勇気ある撤退”だねっ^^。 >ウツボカズラ、待ちかまえて虫食べちゃうの?怖いなあ。 そりゃ、ウツボカズラだって生きてくために必死よ~。 これが自然界の掟というものだろうね。

投稿者 winc : March 5, 2008 05:20 PM

BLUE JEANさん、 BLUE JEANさんも東山へ行って、ウツボカズラ見たことあるんだ~^^。

投稿者 winc : March 5, 2008 05:22 PM

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚   こんにちは~。 今日も・・・ポチ。

投稿者 ?姫? : March 7, 2008 10:19 AM

あれ? これが花だとすると、上のええっと・・・虫を食べてしまう袋は、何なのですか? 実?

投稿者 カルフラママ : March 9, 2008 10:28 AM

カルフラママさん、 答えは“葉”。 書いたように葉が壷(袋)に変形したものですヨ^^。

投稿者 winc : March 9, 2008 08:36 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)