« ニシキマンサク | メイン | ウグイスカグラの花 »

March 20, 2008

シキミの花

3月20日、
珍しく朝から雨模様の春分の日でしたね。
雨が降らなければお彼岸でお墓参りに行く予定でしたが・・。
今は「木の芽おこし」の雨もやみました。

さて、きょうは墓地に多く植えられる木、「シキミ」の花
を紹介します。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080315_sikimi_00053.JPG

植物園で撮った「シキミ」です^^;
庭には植えられることの少ない木ですね。
花は少しクリーム色がかって見えます。

20080315_sikimi_00051.JPG


きょうのように、雨に濡れたシキミの花も風情があるものです。

20060420_sikimi_07596.JPG

「ゆかしさよ 樒(しきみ)花咲く 雨の中」(与謝蕪村)

シキミの名の由来等についてはブログ内過去記事をご覧
ください。→シキミの実

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 20, 2008 03:54 PM

コメント

過去のブログも同時に紹介して下さるので、パズルのように頭の中で、色んな植物の一年の様子が分かって、良いですね!このブログ!!。しかも、仏事・神事に使われる木を紹介してくださって、今日のお彼岸にピッタリ^^

投稿者 mini : March 20, 2008 04:35 PM

爽やかでとってもいい樹花ですよねえ。 何気ない花ですがじっくり見るととってと美しいと思ってます。

投稿者 ダン66 : March 20, 2008 06:20 PM

まあ…シキミにもお花が咲くの?!  当たり前かもしれないけど ちょっとびっくり。 雨が上がって 夕方の太陽はまぶしかったね。

投稿者 まるちゃん : March 20, 2008 06:56 PM

わぁ、シキミの花ね♪ 私が見たがってたからアップしてくれたのかな?(^^) ありがと~。私も近々見に行くよ~。(^^)

投稿者 びの : March 20, 2008 07:05 PM

サカキは神社関連ですが、シキミはお寺ですかね。毒はどこにあるのですか。毒がある花は綺麗といいますが・・・花を見ると「チッチとサリー」を思い出します。チッチは花の名前をよく知っていたのですよね。

投稿者 愛知ケント : March 21, 2008 09:01 PM

miniさん、 毎度~♪ 過去記事も読んでくれてありがとう~♪

投稿者 winc : March 22, 2008 11:29 AM

ダンさん、 コメント、(^人^)ありがとうございま~す。 この花の美しさがわかるとは・・さすがっ!ダンさんですね^^v

投稿者 winc : March 22, 2008 11:32 AM

まるちゃん、 そうだよね~、シキミは墓地などに植えられることが多く、 普通の庭には植えられないものね。 見る機会が少ないから・・。

投稿者 winc : March 22, 2008 11:36 AM

びのさん、 当たり~♪ びのさんが撮った写真も見てみた~い! よろしく^^。

投稿者 winc : March 22, 2008 11:39 AM

愛知ケントさん、 毒がとても強いのは実の中にある種だそうです。 過去記事の「シキミの実」をご覧いただけるとうれしいです。 その中で紹介している本を読むともっとよくわかるかと・・。 みつはしちかこの「チッチとサリー」、なつかしいですね^^。

投稿者 winc : March 22, 2008 11:48 AM

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ こんにちは。 なるほど~、とってもお勉強になっちゃった。 過去のブログにも飛んで行っちゃった。 今日は、こちらもぽかぽかあったかよ。

投稿者 ?姫? : March 22, 2008 11:55 AM

姫さん、こんにちは。 こちらも暖かい日なんですが、きのうの雨あがりに用事で 外に出たら、いっぺんに花粉症がひどくなり、きょうは 一日、家にお篭りです^^;

投稿者 winc : March 22, 2008 01:24 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)