« タケノコ | メイン | タカノツメの新芽 »

April 14, 2008

ルピナス

4月14日、
雨上がり、葉っぱに水滴が・・。
何の葉っぱか?わかりますか?

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080403_rupinasu_00813.JPG

「ルピナス」です。
別名は「昇藤(のぼりふじ)」とも言います。
花の様子がフジに似ており、花が下から咲き上がるためです。

20080414_rupinasu_01503.JPG

マメ科特有の美しい蝶形花です。
以前から欲しかったのですが・・
やっと我が家のベランダにやってきました。

20080403_rupinasu_00848.JPG

ラテン語の「lupus(オオカミ)」が語源で、
どんな土地にも育つたくましさから名付けられたそうです。
南北アメリカ、南アフリカ、地中海沿岸の原産です。

古代エジプト時代から栽培されている植物です。
昔は食用、飼料用に利用されていましたが、
今はもっぱら観賞用に栽培されています。

20080411_rupinasu_01438.JPG

高さは50~150センチ程になります。
その他、最近は矮性種も多く出回っています。
下の写真の青、赤は矮性種です。

20080414_rupinasu_01500.JPG

花色は、紫、青、赤、ピンク、オレンジ色などカラフルで、花壇に
植えるととても映えます。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : April 14, 2008 10:44 AM

コメント

こんな綺麗な花なのにオオカミ…。花の見掛けに沿った名前は良く聞くけど、生える場所から名前が付くって、よっぽど強いんですね~、感心しちゃうわ~。

投稿者 mini : April 14, 2008 11:01 AM

miniさん、 強いといっても、暖地じゃ弱いのよ。 耐寒性は良いのですが、暑さに弱い。高温多湿は×。 日当たりが良く水はけが良い所ならOKらしいが、 果たして夏越しできるかしらね? 我が家のベランダは条件があまりよくないので・・^^;

投稿者 winc : April 14, 2008 11:41 AM

うわぁキレイ!花だけじゃなく、葉っぱまできれいですね。一見可憐で美しいのに実はたくましいなんて、理想の女性像です(?!)

投稿者 みお : April 14, 2008 11:51 AM

水のしずく。すてきすてき。桜が終わって藤があちこちに下がり始めたけど この子は昇る藤なのね。wincちゃんちがまた華やかに!

投稿者 まるちゃん : April 14, 2008 01:07 PM

紫が眼にしみますね。きれいだと思います。きれいな花を、そのきれいさを維持するのは難しいでしょうね。花を買うのは簡単だけど、それを維持するのはたいへんですね。

投稿者 愛知ケント : April 14, 2008 09:35 PM

みおさん、 (o^^o)ふふっ♪ルピナスがみおさんの理想の女性像なんだ~♪

投稿者 winc : April 15, 2008 08:18 AM

まるちゃん、 水の雫のこと、褒めてくれてありがと! そうね・・もう、紫や白の藤が垂れ下がる季節ねっ^^。

投稿者 winc : April 15, 2008 08:22 AM

愛知ケントさん、 お好きな紫の花でしたね^^。 花に水をやったり、いろいろ世話はあるけど、結構楽しいですよ。 でも、どんなに目をかけても、その環境に合う、合わぬはありますから・・。 また、どんなものでもそうでしょうけど、見ためがきれいなのはいっときなのが自然の掟でしょう。

投稿者 winc : April 15, 2008 08:32 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)