« ザミオクルカス・ザミーフォリア | メイン | オオバギボウシ »

July 06, 2008

サボテンの花

7月6日、
きのうもすごく暑かったですね、ふ~(^_^;;)。
なのに、なぜか?おととい、きのうと大きなプランター
3つに花を植えました。
蚊取り線香持参で完全武装(笑)して植えたのですが、
汗がしたたり落ち、たまりませんでした^^;;

さて、買い物帰りに、一階の屋根に届くほど(2メートルちょっと))
の立派なサボテンを見つけました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080627_saboten_04391.JPG

黄色の花が人目を寄せ付けます。

20080607_saboten_03938.JPG

掌状の肉厚の葉の先に花が付いています。

20080607_saboten_03933.JPG

こんなにいっぱい!

20080607_saboten_03934.JPG

開いた花の大きさは3~5センチ程ででした。

20080704_saboten_04592.JPG

サボテンの花が見られたので、車の中でつい、
♪ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて~♪
と、思わず鼻歌~♪(=^_^=) ヘヘ

帰宅して調べたら、どうも単刺団扇(たんしうちわ)
という南米産の大型種らしい。
持ち主の方に長いこと、いっぱい愛情をかけられた結果でしょうね。
これからこのお家を「サボテンの家」と勝手に呼ぼっと・・(^_-)-☆

サボテンはギリシャ語kaktos「刺のある植物」の意味、
確かに撮影中も手に細かい刺がささりチカチカと痛かったです(~_~;)
綺麗なものには刺がある・・然り。

その他、近郊の春日井市はサボテン生産量が日本一なんですよ(*^^)v

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 6, 2008 09:18 AM

コメント

一番下の写真、グローがかかっていて、なんだか幻想的!。このサボテン、幹は緑じゃなくて、木みたいなんですね。初めて見たかも…

投稿者 mini : July 6, 2008 10:59 AM

”サボテンの花”を口ずさむとは同世代かな(^^ゞ 同世代と言ってもかなり幅があるだろうけど(^^;) サボテンの花は本当に綺麗ですよね。 こちらは今日梅雨明け、夏の強烈な光にぴったりの花ですよね。 名前が分かりづらいけどね(^^;)

投稿者 平家蟹 : July 6, 2008 12:35 PM

miniさん、 一番下の写真は真昼間に撮ったので、反射してかえってぼんやり~してしまったのかな?あはは~(^^ゞ

投稿者 winc : July 6, 2008 06:29 PM

平家蟹さん、 >”サボテンの花”を口ずさむとは同世代かな うふっ(#^.^#)ご想像にお任せいたしますわ(^_-)-☆

投稿者 winc : July 6, 2008 06:33 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)