« ヒイラギの実 | メイン | キソガワサツキ »

July 14, 2008

クモキリソウ

7月14日、
きょうは暑くてたまりませんね~、ふ~(^_^;;)
きのうは朝から長野県まで出かけ、森林浴してきました(*^^)v
駐車場から一歩森の中に入るとヒンヤリ~~^^。

きょうは相方が帰る寸前に見つけた久々のラン~♪
「クモキリソウ」をお届けしましょう。
山の林沿いの木の下に生えていました。
緑一色なのでなかなか目立ちませんが、連れ合いはこういう
地味めの花が好きなようで、すぐに見つけましたヨ^^。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080713_kumokirisou_05391.JPG

「雲切草」と書きます。
「雲」という字が当てられていますが、花の姿が「蜘蛛」の子に
似ており、蜘蛛の子を散らすように見えるので、雲散り草が訛って
クモキリソウという説や、蜘蛛をまっ二つにすると足が四本ずつ
になることから蜘蛛切り草とか、はたまた、霧のかかるような所で
見られるから雲霧草とか、諸説あるようです^^;

20080713_kumokirisou_05395.JPG

日本各地に分布するそうです。
ラン科の植物です。
高さは15センチ程でした。
くるっとまるまった所がラン特有の唇形の花びら。
花の形が面白いですね~♪
根元に向かい合って2枚の葉が付いていました。
葉の縁には細かいギザギザがありました。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 14, 2008 04:22 PM

コメント

こんな花があるのね~。それぞれに名前があって、見つけた人から話が聞けて、とてもうれしいわ。

投稿者 ぽっぽ : July 14, 2008 06:43 PM

小さくて可憐で涼やかで、いいもの見させてもらいました。 突然の出会いというのがたまらなくいいですね。 誰でもがそうは出会えないとおもいます。思いが通じてる!

投稿者 きなこ : July 14, 2008 07:28 PM

蜘蛛を真っ二つ!だと怖いですね。。。蜘蛛が子供を散らすところを見たことがあるのですが、それも怖い、というか気持ち悪かったです^^;。雲散り草だといいなぁ~♪

投稿者 mini : July 14, 2008 11:34 PM

小さくて見つけようとしても難しいのに、さすが出合えますね。そんな出会いが私もほしいわ。森林浴な気分に浸っています。

投稿者 きなこ : July 15, 2008 10:55 AM

ぽっぽさん、きなこさん、miniさん、 コメント(^人^)ありがとうございました。

投稿者 winc : July 15, 2008 08:14 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)