« サワグルミ | メイン | マタタビ »

July 24, 2008

オニグルミ

7月24日、
朝から暑いですね~(^^;)
あ~っ、また、涼しい山へ行きたいなぁ~。

さて、きのうは食べられないクルミだったので、
きょうは食べられるクルミを紹介しますね・・(^m^*)クスッ 

「オニグルミ」です。
「鬼胡桃」と書きます。
実の殻がごつごつしてとても硬く、鬼のように手ごわいので、
名付けられました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080719_onigurumi_05555.JPG

20メートル程になる落葉高木です。
北海道~九州の山野の川岸などに分布しています。
雌雄同株で1本の木に雄花と雌花を付けます。
花も撮ってみたいものです。

葉はこんなふうに付いています。

20080719_onigurumi_05560.JPG

先が尖った実がいくつか集まり房のように付いています。

20080719_onigurumi_06294.JPG

中にご存知の「クルミ」が入っています。
でも、市販のクルミは別種で、それより小さくて殻が硬く、
割るのが大変ですが、とても美味しいようです。
脂肪が50~60%あり、蛋白質は15~30%あるそうです。
美味しくて栄養があるので、リスやサルなどの動物には
重要な食物ですね。

材は、強くて狂いが少ないので、家具等に使われます。
うちの本棚もクルミ材です。
クルミ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 24, 2008 09:14 AM

コメント

最近の写真、きれいな「みどり」に心が癒されます゚+。:.゚(*´ー`)゚.:。+゚ へえ~この青梅のような実に、くるみが入っているのですか☆

投稿者 みお : July 24, 2008 11:11 AM

青いくるみをマジマジみれてうれしいわ。田舎ではかならず五平餅のたれに擂って入れてました。保存食であり中仙道を行く旅人は懐に入れて旅したそうでう。これ義父からのうけうり!

投稿者 きなこ : July 24, 2008 06:54 PM

あ~いいなあ♪涼しそうなところ♪何か存在感のある木だね(^-^) 実もどっしり? クルミ材ってあるのね?勉強になります☆

投稿者 hikari : July 24, 2008 07:38 PM

みおさん、 コメント(^人^)ありがとう。 そう言っていただいてうれしいわ~♪

投稿者 winc : July 24, 2008 08:29 PM

きなこさん、 五平餅のクルミだれ、美味しいですよネッ! だ~い好きっv(=∩_∩=) クルミをはじめ木の実は非常食になりますよね。

投稿者 winc : July 24, 2008 08:38 PM

売られているクルミからは、全く想像もつきませ~ん。とっても不思議な感じがしますね。外側の実は、熟すとギンナンのように臭いですか?

投稿者 ぽっぽ : July 24, 2008 08:39 PM

hikariちゃん、 大きい木だし、実もなるし、役に立つ木なんですね。

投稿者 winc : July 24, 2008 08:42 PM

ぽっぽさん、 (´へ`;ウーム。。 臭い匂いがするのかな~? ごめんなさ~い!そこまでわかりません(;^▽^A アセアセ

投稿者 winc : July 24, 2008 08:49 PM

山奥には、貴重な植物が色々あるんですね♪。これで握力きたえたら、巨人の星☆に登場できるかな(^皿^)

投稿者 mini : July 24, 2008 09:21 PM

miniさん、 クルミの殻はリハビリにも役立つとか聞いてますが・・ (^m^)ムフ。。その手もありカモ?

投稿者 winc : July 25, 2008 06:43 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)