« カツラ | メイン | ツルアジサイ »

July 28, 2008

タマアジサイの蕾

7月28日、
渓谷の音を聞きながら山道を進んでいくと、ヤマアジサイ
ガクアジサイコアジサイより遅咲きの「タマアジサイ」の蕾が
咲いていました。
「玉紫陽花」と書きます。
蕾のときに丸い球のようになっているのでこのように名付けられました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080719_tamaajisai_05618.JPG

高さ1~1.5メートル程です。
葉は大型でやや厚く、赤い柄があり、先が尖っています。

20080719_tamaajisai_05620.JPG

葉の両面には毛がありザラザラしています。
縁に細かいギザギザがあります。

表↓
20080719_tamaajisai_06230.JPG

裏↓
20080719_tamaajisai_06231.JPG
少し白っぽく、葉脈が浮き上がっています。

本州(宮城県南部~紀伊半島の太平洋側、伊豆諸島、長野県、
新潟県~福井県の日本海側)に分布しています。
山地の渓谷や沢沿いの木陰に多く生えています。

20080719_tamaajisai_05679.JPG

開花期は8~9月だそうですが、そろそろ・・かな?
開花しているところも見たいものですが・・(^_^;)
装飾花が白のガクアジサイに似ているそうです。
ユキノシタ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 28, 2008 08:02 AM

コメント

紫陽花という名前はついていても、開花時期は随分遅いんですね~。それにユキノシタ科なんですか。意外です。にしても、今日も暑いですね(^^;)

投稿者 mini : July 28, 2008 12:51 PM

wincさん こんにちは~ タマアジサイ 見たこと無いの お花はネットのお友達が見せてくれたけど 名前はつぼみが玉のようだから つけられたのね 名古屋も相当暑そうだけど wincさん 夏ばてしないでね~

投稿者 Suzu : July 28, 2008 04:40 PM

miniさん、 こちらは午前中に急に暗くなり、突風のような強い」風が吹いたかと思うと、黒雲が出て暗くなりいきなり雷が鳴りました。 珍しく午後になっても鳴っていて、大雨ではありませんが降ったので、久々に今日はクーラーなしで過ごせ、一息つきましたよ^^。

投稿者 winc : July 28, 2008 06:26 PM

おぉ~、Suzuさん、いらっしゃいませ~。 ようこそ(〃^∇^)ノ、ささっ、冷たいお茶でも・・。 暑中見舞い、いただいたようでありがとございます。 きょうは雷雨のおかげか?Suzuさんのおかげか?涼(Suzu)しく過ごせました(*^^)v

投稿者 winc : July 28, 2008 06:36 PM

玉紫陽花いいですね。ここのところの暑さで毎日バラ達に水まいてますが、ちょっと過保護かもしれません。せせらぎの音が聞こえてきそう。水撒きは必要ないわね。

投稿者 きなこ : July 28, 2008 10:02 PM

きなこさん、 私も毎朝、ベランダの花たちに水遣りしてます^^; きのうは水撒きした後、雷雨になりましたが、ねっ_(・_.)/ コケッ。 あはは~~、タマアジサイにはネッ(^_-)-☆

投稿者 winc : July 29, 2008 09:22 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)