« 風に舞う | メイン | ケヤキの葉 »

December 04, 2008

イチョウ

12月4日、
このたびは ぬさもとりあえず 手向山 
  もみじのにしき 神のまにまに
          菅原道真

この和歌にある奈良の手向山八幡宮のもみじも、
今年最後の輝きだとか・・TVで言ってました。

さて、きょうは家のそばの歩道沿いにあるイチョウの様子を
お届けします。
おとといの午後の様子です。
もう日が翳り始めています。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20081202_ichou_00071.JPG


20081202_ichou_00075.JPG


20081202_ichou_00078.JPG

イチョウの木が箒になると、本格的な冬の到来です。
今しばし、イチョウの輝くような黄色を目にとめておきたいですね・・。

よかったらブログ内関連記事↓もご覧くださいね^^。
イチョウの木
イチョウの実

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : December 4, 2008 08:14 AM

コメント

画面上で今年の紅葉見おさめさせていただいております。どれもいいけれど蜘蛛の巣にかかったはっぱちゃんかわいいねえ。やさしい気分になれまあす。

投稿者 きなこ : December 4, 2008 11:07 AM

きなこさん、 いつもコメントありがとう! 紅葉、まだ続くかも・・どうかおつきあいくださ~い^^。

投稿者 winc : December 4, 2008 11:25 AM

紅葉の赤色も素敵だけれど、いちょうの黄色も素敵だね。 私は、銀杏も大好き。 だから、いちょうのも、なぜか親近感を感じるのかな。

投稿者 三つ子ばあば : December 4, 2008 01:25 PM

三つ子ばあばさん、こんにちは。 イチョウのパチッとした黄色は元気が出るね~♪ 私もギンナン大好きよ^^V

投稿者 winc : December 4, 2008 01:30 PM

稲武はとっくに全~部散ってま~す。 (>_

投稿者 可児和義 : December 4, 2008 06:47 PM

イチョウの箒。確かにあれを見ると冬だなー、って思います。道路脇の落ち葉、お掃除大変そうですね^^;。銀杏は焼いて食べるのが一番好きです♪

投稿者 mini : December 4, 2008 08:33 PM

意味も無く銀杏を見ると "銀杏並木で東京バザール♪"って言うTBSのイベントのジングルを 思い出します。名古屋にいながら、これを知っているのは 変人以外の何者でもないですが・・。 浪人時代、今よりもっとクリアに聴けたTBSラジオの思い出。 絵画館前の歩道は今でも黄色い葉っぱが舞っているのだろうか?

投稿者 たくみ : December 4, 2008 08:50 PM

可児さん、こんばんは♪ 稲武ではもうとっくに冬じたくすんだのね。

投稿者 winc : December 4, 2008 10:11 PM

miniさん、 ギンナン焼いたの、美味しいよねっ! あの食感も好きです^^。 それにあの翡翠色がすばらしくてとってもいいです♪

投稿者 winc : December 4, 2008 10:15 PM

たくみさん、こんばんは。 外苑前のイチョウ並木は一昨年の12月に見に行きました。 金色の葉が夕日に映えて綺麗でした。 確かバザールもやってましたよ・・。

投稿者 winc : December 4, 2008 10:29 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)