« ツルウメモドキの実 | メイン | シャコバサボテン その2 »

December 20, 2008

ユズリハの実

12月20日、
外に出しっぱなしにしているシャコバサボテンが次々に開花
しています。
もうそろそろ部屋に入れようと思っていますが・・^^;

さて、遠目にも葉が青々、艶々している5メートル程のユズリハ
がありました。
近づいて仰ぎ見ると、葉陰にあらっ?!

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20081206_yuzuriha_00529.JPG

たわわになっている藍色の実を発見!
白く粉をふいているようにも見えます。

20081206_yuzuriha_00533.JPG

ちょっとブルーベリーのような実ですが、これには毒があり
食べられないそうです。

20081206_yuzuriha_00538.JPG

雌雄異株です。

20081206_yuzuriha_00542.JPG

余談ですが・・、
長野県の木曽では、江戸時代には厳しい森林管理の統制の
ため、門松を飾ることが禁止され、このユズリハの葉を鏡餅と
共に床の間に飾ったり、ユズリハで注連飾りを作り、お正月を
迎えたそうです。
この伝統は、今でも木曽の家々に残っているところがある
そうです。
もうそんな時節を迎えますね・・。

過去記事もご覧くださるとうれしいです^^v
ユズリハ

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : December 20, 2008 09:26 AM

コメント

ユズリハが庭にあるのはいわれがあるのですね。まして木曽での歴史を知ることができて無性に愛おしさ増します。床の間飾りに挑戦してみようっかなあ。              

投稿者 きなこ : December 21, 2008 11:52 PM

きなこさん、 是非、床の間飾りに挑戦してねっ^^。

投稿者 winc : December 22, 2008 10:58 AM

門松は日本どこでも正月に飾られるのかと思っていたら、違うんですね~。ユズリハ、毒はあっても、門松の代わりになるような縁起物でもあるのかしら~。

投稿者 mini : December 22, 2008 01:05 PM

miniさん、 いらっしゃいませ~^^v ユズリハは"歳を譲る"という意味で正月飾りにも使われますね~♪

投稿者 winc : December 23, 2008 08:36 AM

wincさん こんばんは~ 赤ちゃんが家に来て 毎日バタバタしてます 年末の用事が何も出来てないの 後1週間で新しい年なのよね 気ばかりあせるんだけど・・・ ユズリハは年を譲るという意味もあるのね

投稿者 Suzu : December 23, 2008 11:49 PM

wincちゃ~ん もうお正月準備の頃になっちゃったのね。ユズリハで床の間飾り…な~るほど 歳を譲る? うんうんいくらでも譲ってあげたい!w でもその前に めりめりくりすます☆ 今日の『まるちゃん』の名前には特別企画のリンク貼りました。見に来てね♪

投稿者 まるちゃん : December 24, 2008 08:17 AM

Suzuさん、 おはようございます~。 赤ちゃん来て忙しくもうれしい、ご一家の様子が目に浮かびます^^。 どうぞ、赤ちゃん中心で楽しくイヴやお正月をお過ごしくださいね^^。

投稿者 winc : December 24, 2008 09:47 AM

まるちゃ~ん、 あはっ、記事の順序、間違えたかも・・ネッ(^_-)-☆ イヴより前にお正月準備が来ちゃったよぉ_(・_.)/ コケッ。 まぁ、実がくさるといけないから・・なんちゃって(^┰^)ゞ テヘヘ まるちゃんとこ、今から見に行くよヽ(^o^)丿ε=ε=ε=ε=GO!GO!

投稿者 winc : December 24, 2008 09:54 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)