« ヒノキバヤドリギ | メイン | ハクサンボクの実 »

January 21, 2009

アリッサム

1月21日、
きょうは午後からお天気がくずれるとか・・?

寄せ植えによく使われる「アリッサム」をお届けします。
ニワナズナ(庭なずな)という別名の他、甘い香りがあるので
「スイート・アリッサム」とも呼ばれます。 
地中海沿岸原産です。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20090104_arissamu_01360.JPG

草丈10センチ程の小さな花をいっぱい咲かせ、カーペット状に
広がります。
鉢やプランターやグランドカバーに植えられます。
花期がたいへん長く、1月~6月くらいまで咲いています。 
花色は白の他、桃、赤紫もあります。
4 枚の花びらが特徴のアブラナ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : January 21, 2009 08:35 AM

コメント

初夏まで楽しめるんですね。「あー、しょうかー」。はい、ごめんなさいm(_ _)m温暖な地中海原産だというのに、こんな寒い季節から咲いてくれるなんて有難いお花ですね^^。

投稿者 mini : January 21, 2009 04:06 PM

かっわいい~ おなじお花がずらっと一面に咲いてる光景好きです♪ そっか カーペット状ね。お部屋にも敷きつめたい感じ。

投稿者 まるちゃん : January 21, 2009 04:29 PM

miniさん、 花期が長いし、白くて小さく可憐な花ですね^^。

投稿者 winc : January 22, 2009 06:32 PM

まるちゃん、 ホントね、敷きつめたいネ^^。

投稿者 winc : January 22, 2009 06:34 PM

wincさん♪ 大変遅くなってしまいましたが・・・ 明けましておめでとうございますっ! ☆今年もよろしくお願いしま~す☆ 可愛らしいお花がUPされてますね。 それにしても、本当にお花にお詳しい。。。 UPされてるお写真もきれいです。 ほっこりしますね◎ また遊びに来ますね~!

投稿者 まあ : January 23, 2009 12:13 AM

庭なずな、なんて響きのいい名前・うちにも一株あるから六月まで楽しみにできるのね。香りも嗅いでみましょう。ううん初春のにおい?

投稿者 きなこ : January 23, 2009 11:04 AM

まあさん、ようこそ、いらっしゃいませ~\(*^▽^*)/わ~い♪ さあさ、お茶でも・・^^; まあさんが来てくださってとってもうれしいわ~(^o^) こちらこそ、よろしくですm(_ _)mペコリ またのお越しをお待ちしておりま~す(*^^)

投稿者 winc : January 23, 2009 06:38 PM

きなこさん、こんばんは。 一株、大事にしてね~(=^_^=) ヘヘ

投稿者 winc : January 23, 2009 06:41 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)