« タカノツメの新芽 | メイン | マツバウンラン »

April 16, 2008

ガマズミ

4月16日、
毎朝、家の窓から見えるケヤキやアベマキが、
日に日に緑の面積を増やしています。

きょうは「ガマズミ」を紹介します。
「莢迷」と書きます。
ガマズミの意味は神つ実であるという説はじめ、キョウメイ(莢迷)が
カメになり、さらに訛ってガマになり、ズミは実が酸っぱいから
という説などあり、はっきりしません。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080405_gamazumi_00965.JPG

北海道(南西部)から九州の山地や丘陵地の明るい林や草原に
生える、高さ2~3メートル程の落葉低木です。
葉の長さは5~14センチ程で、縁にゆるいギザギザがあります。
スイカズラ科の植物です。

20080405_gamazumi_00970.JPG

秋には野鳥が大好きな甘酸っぱい赤い実がなります。
果実酒にもなるそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : April 16, 2008 09:30 AM

コメント

果実酒になるということは、生でも食べられるんでしょうか?4月~5月は、一番緑の美しい季節ですね^^

投稿者 みお : April 16, 2008 11:05 AM

どうしてかわからないんだけどね お米のお菓子…ポン菓子思い出した。雛あられも。すみません…いつも食いしんぼでw

投稿者 まるちゃん : April 16, 2008 08:57 PM

みおさん、 生ではかなり酸っぱいらしいですよ^^;

投稿者 winc : April 16, 2008 09:56 PM

まるちゃん、 それは蕾がそんなような形に見えたからカモ^^

投稿者 winc : April 16, 2008 09:57 PM

確かに、これの赤い実見たことある!小さい頃、ビニール袋に入れて潰して色を出して遊んだような…。wincさんの紹介する植物で、私が知っているのが出てくる方が少ないな…ありゃー。知らな過ぎな私。

投稿者 mini : April 16, 2008 11:13 PM

miniさん、 >知らな過ぎな私。 そんなこと、な~い、ない! 街に住んでれば、普通、目に付くのは花屋さんにある 園芸種だし・・fabは園芸種のほうが少ないかな^^: 私も知らない花がまだまだいっぱいあるので、そのうちご期待にそえるカモ?(笑) これに懲りずこれからも訪問してくださいね^^;

投稿者 winc : April 17, 2008 10:42 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)