« キソガワサツキ | メイン | ミヤコグサ »

July 16, 2008

ウツボグサ

7月16日、
昨晩9時頃から、今年初の月下美人が咲きました^^。
ご用とお急ぎでない方はこちらもどうぞ↓
過去記事→ゲッカビジンゲッカビジン その2

さて、きょうは赤沢自然林の樹林下にあった紫の花、
「ウツボグサ」をお届けします。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080713_utubogusa_04963.JPG

「靫草」と書きます。
「靫(うつぼ」とは武士が矢を入れて持ち歩いた用具のことで、
長い竹かごで作り、その外側を虎や熊、猿などの毛皮や鳥の羽で
覆ったものです。
毛ばだった花がその靫に似ているので名付けられたそうです。

20080713_utubogusa_04972.JPG

シソ科の植物らしく、茎は四角張り、葉も向かいあって
付いています。

20080713_utubogusa_04961.JPG

上から見たところ↓

20080713_utubogusa_04965.JPG

ひとつだけ、もうしぼんでしまっていたので、花の数は
11個を数えました。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 16, 2008 09:35 AM

コメント

月下美人、綺麗だよね~♪ほんとに美人さん(^-^) シソ科の茎は四角なのかあ( ..)φメモメモ あとで、うちの紫蘇見てみよっと♪ やさしい色でいい感じ♪

投稿者 hikari : July 16, 2008 10:36 AM

月下美人、食用になるんですね^^!!知らなかったです。咲き終わったのを食べるんですか?

投稿者 mini : July 16, 2008 11:11 AM

靫草…きれいな紫♪ 月下美人に負けないくらい素敵。

投稿者 まるちゃん : July 17, 2008 10:31 AM

hikariちゃん、 褒めてもらえて、月下美人も喜んでるよ~♪ ところで、紫蘇の茎の形、触ってみた?

投稿者 winc : July 17, 2008 10:41 AM

miniさん、 おはよう! 月下美人が咲き終わった翌朝、切って冷蔵庫に入れておきます。きのうの晩、さしみで食べましたヨ^^。

投稿者 winc : July 17, 2008 10:46 AM

まるちゃん、 でしょ!いい紫でしょ! ウツボグサも喜んでるよ^^。

投稿者 winc : July 17, 2008 10:50 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)