« ツルアジサイ | メイン | コムラサキ蝶 »

July 30, 2008

イケマ

7月30日、
昨夜は意外に過ごしやすかったです^^。

さて、木がいっぱいだった渓谷の道を更に行くと、急に
明るくなり、日向の場所に出ました。
お日様、カンカン照りの所に花を付けている植物が・・。
おぉ~!「イケマ」でした!
「イケマ」というのは、「太い根」というアイヌ語だそうです。
また、「生き馬」の意味だという説など名の由来については
諸説あります。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080719ikema_05852.JPG

茎から柄を出し、ハート形で先が尖った葉を向かい合って付け、
他の植物に絡みついていました。
葉は長さ5~9センチ、幅4~8センチ程でした。

20080719_ikema_05833.JPG

花は、7~8月に葉の脇から柄を出して、白い小花を十数個
球形に付けます。
花ひとつは直径6~8ミリ程で5つに深く分かれています。

甘い匂いに誘われてセセリ蝶やアリが蜜にたかっていました。
アリさん、この蜜の味、イケマすか~?・・(*^m^*) ムフッ

20080719_ikema_05846.JPG

各地の山の林の縁や、日当たりのよい草地の藪に生えています。
根は有毒 だそうです。
ガガイモ科のつる植物です。
ガガイモと同じように、種子にきれいな羽根があるのでしょうね。
種も見てみたいものです。

興味がある方は下記の過去記事もご覧下さい。
(アンダーラインをクリックして下さい。↓)
ガガイモ
ガガイモの種

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 30, 2008 10:39 AM

コメント

画面から香りが立ち上がってきそうです。ガガイモの種子も面白い形だね。小宇宙だね、見てみたいわ。

投稿者 きなこ : July 30, 2008 03:08 PM

本当に画面を越えて、甘い香りが伝わってきそう♪ まだ背が低いけど、もっと大きくなって他の植物に絡んでいくのかしら。

投稿者 mini : July 31, 2008 12:43 AM

きなこさん、 そう言っていただけてうれしいで~す(〃^∇^)ノ

投稿者 winc : July 31, 2008 07:41 AM

miniさん、 つる性の植物なので、大きな木によりかかれば、 どんどん絡みながら上に伸びていきますね~。

投稿者 winc : July 31, 2008 07:45 AM

wincさん、こんばんは。 おーっ、イケマだぁ。うちの方コイケマしか無くて、会いたかったんだぁ。 副花冠が2枚に分かれて 華やかさアップですよねぇ。良いなぁ。 こんなに咲くのに実はちょこっとしか付かないんですよねぇ。大きな袋果、実ったら見てみたいなぁ。

投稿者 はもよう : July 31, 2008 10:25 PM

はもようさん、 おはようございます。 (一。一;;)エッ?副花冠が2枚に分かれて いるんですか? 全然、知らなくて・・もっとアップで写真撮っとけばよかったぁ。 まだまだ、観察が足りないなぁ(~_~;) また、教えてくださいねm(_ _)m

投稿者 winc : August 1, 2008 07:36 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)